本日は福岡県嘉麻市にてバーズ、キャロル・キング、ニール・ヤング、アソシエイション等の1960〜1970年代ロックのCD、レコードの出張買取がありました。
アソシエイション、良いですね。「ネバー・マイ・ラヴ」。最初のベースが凄く印象的。ジョー・オズボーンでしょうか。
ニール・ヤングは「ハーヴェスト」がありました。オーケストラの仰々しいアレンジが大好きです。アレンジャーはジャック・ニッチェ。ストリングスをバックにした静かな曲が大半なのですが、タメに貯めて、最後の最後にエレキ・ギターが大爆発する「歌う言葉」がいかにもニールらしい。また写真掲載していますが、このシンプルなジャケがまた素晴らしい。
キャロル・キングという人は元々ブリル・ビルディングの住人。泣かせるオールディーズ的なグッとくるフックを持っているのが強みです。それと元来、裏方な人なので、声量があまり無いのですが、逆にその伸ばす部分で声が枯れる所に、彼女の哀愁あふれる曲調とマッチするのです。ただ、彼女の代表的なアルバム「つづれおり」は1曲目の「空が落ちてくる」が60年代後半にマッチしたジャニス・ジョップリン的なロックなだけに成功したのではないでしょうか。
レコード、CD、音楽ポスター、映画ポスター、古本、雑誌、昭和のレトロ・グッズは、
ぜひ、「アッサンブラージュ」へお売り下さい!
福岡出張買取、日本全国宅配買取致します!
▶中古レコード・CD・古本・ポスターの買取りは福岡・アッサンブラージュへ