福岡市城南区での出張買取。
ジャズとクラシックのCDとレコードが1000枚程。
佐賀県唐津市での出張買取。
R&B、ソウル、doo wop、ブルースのレコードが800枚程。
佐賀のドゥーワップ・マニアのお客様のコレクションにはビックリさせられました。
浅はかな自分の知識の未熟さと、奥が深い世界を教えていただいた喜びで、
仕事が手に付かない状態です。
なぜかと言いますと、ドゥーワップを改めて勉強、聞きはじめたからです。
今はインターネットの翻訳機能で色々と調べられます。
これまでは有名曲、有名グループをただ聞いていただけで、
体系的なことも分からず、なんとなく時々聞いていただけでした。
今回は違います。
まずはオムニバスを沢山聞きました。
すると好みが分かってきました。
そのオムニバスはクロウズやハープトーンズが収録されてました。
レーベルを見ると、Rama(ラマ)でした。
その後Ramaを調べるとジョージ・ゴールドナーが引っ掛かりました。
彼はその後、ゴーン、エンド、ルーレット、ジーなど様々なレーベルを立ち上げており、
この音を集中して聞きたくなりました。
元々東海岸のボビー・ロビンソンの音が好きだっただけに、
イースト・コースト・ドゥーワップのレーベル・オムニバス買いを決め、インターネットで検索。
すると、各レーベルのコンピがなんと3枚組で1000円以下で売られている。
そこで、「ルーレット」「レッド・ロビン」「エンジョイ」「キング」「エンド」「ヘラルド」「ワーリン・ディスク」「ゴーン」「エンバー」と東海岸R&Bを大人買い。
それと「アラディン」。これは西海岸だった。
これだけ買っても1万円ちょっと。
さて、ハマるのか。それとも、すぐにいつものように飽きるのか。
東ばかり買い過ぎたか。
ジョージ・ゴールドナーとボビー・ロビンソンのセンスに賭けてみよう。
でも「スペシャルティ」「ドゥートーン」などの西海岸の泥臭ささも捨てがたい。
ドゥーワップはシングル盤がメインなだけに、こういう聞き方はまんざら間違っていないと思う。
有名グループのベストより、自分に合ったグループを見つけ出してシングル気分で聞く。
ネットや書籍を読み漁り、仕事が手に付かない?いや、これも仕事?
土日も木の葉モールでのイベント「古書の小径」と、
多くの出張買取で、ずっと休みなし。疲れがたまっている。
たまには自分の好きなことで息抜きしないとね。
将来的には役に立つ息抜きだし。
ノルマ達成できなかったけど、本日の仕事はおしまい。
明日から頑張ろう!
R&B/ソウル/doo wop/ブルース/ジャズのレコード、CD、
福岡、出張買取、日本全国、宅配買取致します。