福岡市博多区へビートルズを中心としたオールディーズのレコード出張買取。
私が1950〜60年代ポップスが好きなのか、当店はオールディーズのレコードの買取が多い。
洋盤シングルを持たれている方で、けっこう目にするのが、
USではジョニー・ティロットソン、リトル・ペギー・マーチ
UKではクリフ・リチャード、アニマルズ、ハニーカムズなど。
もちろん、ビートルズ、ベンチャーズ、エルヴィス・プレスリーは除いての話。
しかし、ジョニー・ティロットソンは多い。
なぜ、日本でこんなに人気があったのだろう?
誰もが一度は聞いたことがある「ポエトリー・イン・モーション」をはじめ、
「キューティー・パイ」など、かなりの確率で目にする。
他のブログから引用だが、
アメリカで売れていたころ、所属していたケイデンス・レコードが日本で販売権がなかったため、
落ち目になったころ、日本でようやく販売された「キューティー・パイ」が大ヒットとなり、
アメリカより日本での売上に力を入れることに。
坂本九の「涙くんさよなら」まで吹き込んで、大人気となった。
なるほど、納得です。
しかしながら平成の現代、彼のCDは福岡の店頭では見たことない。
日本ではエルヴィス プレスリーの後はベンチャーズ、そしてビートルズ。
ロックの歴史書ではそうなっている。
映画の影響か、フォー・シーズンズの分厚い研究書が売られていた。
日本で誰が買うのか?一冊も売れた形跡がなかった。
私も購入するまでにはいかなかった…。
ビートルズ、オールディーズのレコード、CD、
「ミュージック ライフ」や「ティーン ビート」等の音楽雑誌、日本公演パンフ等、
福岡、出張買取、日本全国、宅配買取致します。