福岡市西区の「木の葉モール橋本」にて「古書の小径」が終了しました。
初日はいつもの売り上げでしたが、
2日目は補充しなかったのがいけなかったのか、
過去最低の売り上げでした。
CDを改めて見直してみると、
1990年代のCDがどっさり。
このCDバブル期のものが、今のCD不況の時代に売れるわけない。
1/3は切らないと。デッド・スペースになっている。
かと言って、イベント月に1回あるかどうか。
そのための商品集めより、濃い内容のCDでネットを充実させたい。
ジレンマで、頭がいっぱいです。
アルバイトもなかなか決まらない。
友人にバイトを頼んだら、決まったとたんに就職が決まってしまった。
ただ、その間は効率よく仕事ができた、
今、大学の学生課を通じてバイト募集をかけている。
レコードやCDが沢山聞ける事務の仕事だけに、
けっこう、楽で、音楽好きには言うことないと思うのだけど…。
今回は愚痴ばかりの日記でしたが、楽しいことも。
ボブ・ディランやニール・ヤングが好きな、
いつも来られる女性のお客様にオススメしてと言われました。
リトル・フィート「ディキシー・チキン」
アイズレー・ブラザーズ「ギヴィン・イット・バック」
ザ・バンド「ムーンドッグ・マチネー」
以上3枚を紹介しました。
その後洋服屋を経営している男性が来られて
「店でかけるBGMを探している」と。
「コンセプトはニューヨーク」とのことで
BLUE NOTEの人気オムニバス「Blue Break Beats」
ドナルド・フェイゲン「ナイトフライ」を紹介しました。
※「ナイトフライ」は多少バブリーだったかな…。
常連さんにも色々オススメを教えて、
「音楽ソムリエ」になった気分で楽しかったです。
いくらCD不況と言えど、
ロカビリーやブルース、R&Bの時代からパンク・ニューウェーヴの1980年代初頭までなら、
洋楽のロック、黒人音楽、ジャズ、日本のロックなど、
国内盤、輸入盤限らず、CD買取致します。
もちろん、レコードも買取します。
ぜひ、福岡県のCD、レコードお売りください。