福岡県筑紫野市へロカビリー/オールディーズのレコードを大量出張買取です。
1950年代のオリジナル・ロカビリーからネオロカビリーまで。
ここのところロカビリーから離れていましたが、
チャック・ベリーの逝去と、
「ファイヴ・ライヴ・ヤードバーズ」や、
ビートルズの「アンソロジー1」と「BBCライヴ」を聞いているので、
再びエルヴィス・プレスリーの世界に戻りたくなります。
ただ、ヤードバーズ、ビートルズにはR&B感覚が染み付いているし、
エリック・クラプトンなどは特にブルースありきのロックンロールだけに、
プレスリーより、より黒いチャック・ベリーと聞き進むかもしれない。
チャック・ベリーは1990年代に福岡市民会館にライヴを観に行った。
1時間にも満たないライヴでちょっとガッカリでした。
まあ、しかしながらあれだけの迫力とドライヴ感を出せる、
R&B/ロックンロール歌手はいない。
元祖にして最高峰。
SPレコードを蓄音機で聞いた時の、モノラル音のど迫力。
音が割れてはち切れんばかりで、蓄音機が壊れるのではないかと思えるノイズ混じりの大音量。
クラプトンもジョンもあの色気にハマりまくっただろう。
あの声、あのギター、あのリズム、
色気を持つ黒人ロッカーとしては、ジミ・ヘンドリックスと双璧をなす。
ロックンロール、R&B、ブルース、ソウル、ロカビリー、
福岡、出張買取、持ち込み(店頭)買取、日本全国、宅配買取致します。