昨日はロック、オールディーズ、ロカビリーなどの
シングル・レコードの持ち込み買取が100枚以上ありました。
珍しいところで、ボブ・ディラン、ヤードバーズなどもありました。
またブルースやR&BのCDの買取もありました。
最近は古い音楽本を買うのにハマっています。
先日紹介した大和明さんの「ジャズここが聴きどころ」が届きました。
ルイ・アームストロング、チャーリー・パーカー、ビリー・ホリディ、
この辺の戦前、前後まもないミュージシャンの紹介がほとんどです。
それと三井徹さんの「黒人ブルースの現代」。
ブルースが生まれた黒人の歴史、地理、文化背景を紹介しつつ、
その影響から「カントリー・ブルース」や「シティ・ブルース」、
細分化した「シカゴ・スタイル」「テキサス・スタイル」、
「アーバン・スタイル」等各種ジャンルが、
なぜ、生まれたのかをミュージシャンを紹介しながら、
そのスタイルになるべくしてなったことを解析をすることで、
再度、社会と文化背景を論じることになり、
ブルース誕生後の黒人の社会と歴史を理解できる。
ブルースを紹介した本では希にみる名著だと思います。
最近あるジャズ、ブルース、ロックの書籍がつまらないのは、
レコードやCDの「アルバム」に捉われすぎているからだと思います。
またLP時代以前の音楽を、当時聞いていた人も少なくなったこともあり、
興味を持つ人も時代が経つにつれ、減っていくのは仕方ないことです。
ただ、買取したシングル・レコード全盛期のオールディーズや、
それ以前のジャズ、ブルースはとても面白いです。
これを体型的に理解していくには古本を買うしかなく、
最近、古本を買うのが楽しくなってきました。
シングル・レコード、音楽関係の古本、レコード、CD、
出張買取、店頭(持ち込み)買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。