先日の福岡市中央区のジャズ・ボーカルや和ジャズの出張買取で、
改めてジャズのレコードを聞いていますが、
ボーカリストでありトランペッターでもあるチェット・ベイカー。
彼は私生活で破綻しただけに、音楽は繊細でデリケート。
代表曲の「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」は、
出だしのウッド・ベースがとにかく印象的です。
カーソン・スミスです。
彼が曲を作っていると言っても過言ではないです。
ネットで調べても全く出てきませんが、
一世一代の名演だと思います。
僕が持ってるCDでは続いて、ストリングス・アレンジを、
かのマーティン・ペイチとジョニー・マンデルが手がけています。
これはベイカーの繊細さを際立てる名アレンジです。
「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー」です。
ガーシュインの名曲ですが、絶品のアレンジに仕上げております。
続いての「ムーンライト・ビカムズ・ユー」では、
ベイカーのトランペットが、か細いながらも叙情的な表現力で、
ロング・トーンで聞かせてくれます。
マイルス・デイビスやギル・エヴァンスなど精鋭達が、
かの「クールの誕生」で西海岸ジャズを作り上げたのを、
東のブルーノートを中心とするハード・バップの勢いに負けずに、
救い上げたのがチェット・ベイカーだったのではないでしょうか。
僕が若干18歳のころ購入し、感動したCD「クールの誕生」に収録されていた、
ケニー・ハーグッド歌う「Darn That Dream」。
あれを昇華させたのがチェット・ベイカーということになります。
マイルスの繊細なトランペットのソロととボーカルの絡み、
このような展開を作り上げたのはあのアルバムが最初であり、
専属楽団ではないボーカリストとしてアルバムの役割を担ったハーグッド。
マイルスが「クールの誕生」であ作り上げた世界を、
たった一人で表現しようとしたチェット・ベイカーの身を削るかのごとく、
演奏がこのベスト盤で十分伝わります。
ソウル(魂)が篭ったベイカーの演奏はけっしてお洒落なだけではありません。
ジャケットの写真のように楽しげに月を見上げたいですね。
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