1960-70年代ロック福岡レコードCD買取ます。

今まであまり聴いてこなかったジャニス・ジョプリンの「パール」を
何気に再生チェックがてらに聴いてみた。

ジョン・ティルのギターとクラーク・ピアソンのドラム、
オルガンのケン・ピアソンと、
いずれもジャニスのバック以外では見かけない演奏陣だが、
ジョン・ティルはロニー・ホーキンスのバッグで演奏してたらしく、
(ピアノのリチャード・ベルも)、
言ってみれば第二のザ・バンドである。
彼らの名称は「フル・ティルト・ブギー・バンド」。

ジャニスのボーカルばかりが取り沙汰されるが、
このR&B、カントリー、ゴスペルを消化したと言うより、
もろソウル・ミュージックのようなロック・サウンド、
ただ、ソウルよりヒップな感じのイケイケ。
プロデューサーはドアーズを手がけたポール・A・ロスチャイルド。

ジャニスのパフォーマンスは圧倒的だったらしく、
「モントレー・ポップ・フェスティバル」でも
話題はビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーのジャニス一色だったとか。
僕はジェファーソン・エアプレインが好みの演奏だったけど。

しかし、この「パール」は録音も良いし、演奏の質も高いし、
ジャニスの声もアカペラや、
ジェリー・ラゴヴォイが手がけた
ガーネット・ミムズ、ハワード・テイトのカヴァーが3曲と、
ディープ・ソウルをここまでロック・フォーマットでやった人は稀有では。
ブルー・アイド・ソウルの女王にふさわしい人だと思いました。

ちなみに一番のお気に入りはハワード・テイトのカヴァー
「愛は生きているうちに」。
この曲のジョン・ティルのギター・ソロは実に美しい。
「ジャニスの祈り」のギター・ソロもスッポリと曲の中に収まって、
ツボを押すような感じで、
聞き手に印象を残すメロディアスなソロを弾きます。

しかしながら、やっぱり、この可愛げな声を潰してまで、
ソウルに徹して歌う彼女の歌声はカリスマですね。
ハマると何回もリピートしてしまいます。

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