福岡市城南区、西区、中央区からの持ち込み(店頭)買取が数件ありました。
この中古レコード屋「アッサンブラージュ」はほぼ私の趣味から派生したレコード屋で、
商売ありきではなく、最初はいらないCDやレコードを遊びでネット出品して、
いっぱしのレコード屋気分を楽天のショップ・ページで、
サラリーマンの仕事の傍ら、レコードやCDの説明文を書いて、
その品揃えを見て悦に入っていましたところ、
次から次へと注文が入り、
古物商をとって、
元々、新品の輸入CDやDVDを販売している会社で7年間勤めていたので、
そのノウハウは完璧だったので、
自分の趣味性を活かした品揃えが楽しく、思わぬ形で17年前に独立しました。
さて、そうなると仕入れです。
「レコードなんて商売にならんよ」と私がはじめた2005年当時は、
レコードは二束三文で、私は古物市場でレコードを落としまくりました。
それからまだまだレコード業界ではインターネットが普及していなかったため、
ホームページを立ち上げて、レコードとCDの買取に力を入れました。
好きな音楽の文章をブログで書くと、その文章に反応して、
私の趣味と同じレコードやCDを売ってくれる。
なんと、楽しい仕事でしょう。
その後、店舗を出して、ますます音楽やレコードをお客さんと話す機会が増えて、
それまで、音楽以外、古本なども扱ってましたが、
レコードとCDにほぼ絞りました。
しかしながら、最近のレコード・ブームで、
他の古物商もレコードに力入れてきました。
当店も負けられません。
うちの売りは「音楽マニアがはじめた店」です。
けっして、商売だけじゃないプラス・アルファもあります。
先日、福岡市西区の若い男性の方がレコードとCDを売りに来てくれました。
その理由は「店長と音楽の話がしたい」と。
こんな50代の中年と話したいって、嬉しい限りです。
できるだけ、音楽やレコード屋事情を話しました。
とても楽しいひとときであり、刺激を受けました。
ぜひ、福岡の中古レコードはアッサンブラージュへ。
写真は20代の若いお客さんから買取したレッド・ツェッペリンです。
古い音楽をどんどん今後もこのブログで紹介したいと思います。
あとYouTube!「ほろ酔い名盤紹介ユーチューバー」と登録者の方が仰ってました。
健康に気をつけて、ほろ酔い酒で、
今後もyoutubeもアップしていきたいと思います。
ロック全般、ジャズ、ソウル、ブルース、ワールド・ミュージックなどレコード、CD、
福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。