YouTube更新しました。
福岡市西区で、
ハード・ロック/ヘヴィメタルのレコードの出張買取に行きました。
僕が初めて洋楽ロックにハマったのは、
ハード・ロック/ヘヴィメタル全盛期の1980年代後半。
それまでおニャン子クラブとか聞いてた者にとっては、
大人に対する憧れのようなものでした。
その当時から古いルーツ的な白黒的なものが好きだった私。
白黒のクレイジー・キャッツやウルトラQなんかに惹かれるものにとって、
20年前ぐらのレッド・ツェッペリンやディープ・パープルの
なんか得体のしれないジャケットに目がいって、
すぐにそういったレコードを買いに行きました。
予想通り、その当時のLAメタルのようなギンギンな音ではなく、
ブルース的などんよりした空気が漂いながらも、
分厚い音と肉体的なものに惹かれてしまいました。
その結果、今では1920年代のジャズやブルースを聞ける体質になってしまい、
1980年代以降のロックが新しいものに聞こえる耳になってしまいました。
しかしながら、ミーハー体質だけに、それだけに留まらないものです。
当時、1960、1970年が、逆に新しい音として、
ヒップホップやクラブ・ミュージックが、
サンプリングやDJ文化として「最先端」として取り上げていたのです。
それで、古着がビンテージ化して、最先端ストリート・ファッションとなり、
それをきっかけに、新しいものも追いかけることになり、
新しいジャンル、機材、音にも興味を持ち始めました。
それから年月を経ち、古今東西、アフリカ、ラテン、アジア、ヨーロッパ、アラブまで、
ワールド・ミュージックにまで手を広げ、
現在、オール・ジャンル扱う中古レコード屋を福岡で経営しております。
やはり、17歳から聞いてる音楽ジャンルに関しては40分以上喋ってしまいますね。
また、それだけ固まったジャンルのレコードを買取できたことは嬉しいです。
YouTubeの良いネタとなりました。
ジャズ、ロック、ソウル、ブルース、R&B
ハードロック、ヘヴィメタル等のレコード、CD、買取、出張買取、
店頭(持ち込み)、宅配買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。