YouTube更新しました。
先日、福岡県宗像市でジャズのCD、レコード3500枚以上出張買取ました。
オール・ジャズでここまでの数はなかなかないので嬉しかったです。
今回のYouTubeは最近ハマってるキャブ・キャロウェイをなんとか話したかったので、
先日のジャズの買取にかこつけて喋ってみました。
今回買取したのは1950年代以降のモダン・ジャズでした。
持ち主さんはオーディオにも相当力を入れらてたらしく、
LPレコードとLPレコードをCD化したアルバム中心です。
1950年代以前のSP中心のジャズは殆どありませんでした。
長いジャズの曲を入れられるようになったLPレコードが普及化したのは
1950年代以降です。
今回YouTubeで紹介したキャブやルイ・ジョーダンが活躍した1930-1940年代は
LPレコードは存在せず、SPレコードで聞かれてました。
現代のオーディオ・マニアの装置はほぼLPレコード対応です。
またCDマニアにしても、
元々マスター・テープは存在しないSPからの盤起こしである古い音源は避けられます。
ちょうど時期的にもアドリブ・ソロをメインにしたモダン・ジャズが主流になって、
LPレコードの普及にモダン・ジャズは向いていました。
こういうこともあり、このような戦前ジャズを集める方はなかなかいません。
戦前のボードビアリアンなど尚更収集してる方は少なく、
このようにジャンル分けできそうにない人は資料も少ないです。
今回、とにかく聞いた感じと時代の雰囲気を元に喋ってみました。
意外にこういうところから面白いものが見つかることも多く、
チャック・ベリーが自分の中で、ジャズから繋がるとは思いもよりませんでした。
福岡県宗像市をはじめ、福岡県全域、
ジャズ、ロック、ソウル、ブルース、R&B等のレコード、CD、買取、出張買取、
店頭(持ち込み)、宅配買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。