YouTube更新しました。
今回はベンチャーズです。
日本では昔はエルヴィス・プレスリー、ビートルズ、ベンチャーズでしたが、
最近はエルヴィスもベンチャーズもなく、
ビートルズ、ローリング・ストーンズ、近年の映画で話題となったクイーンが3大バンドでしょう。
(昭和13年生まれ親父から言わせるとポール・アンカとニール・セダカだと)
そこでベンチャーズがいかにかっこいいバンドかということを動画にしました。
私がロックを聴き始めた1980年代後半にはもちろんベンチャーズは
「日本に出稼ぎに来るバンド」でした。
よく考えると全盛期はこの動画で喋ってるように1963年ごろ。
既に1980年代後半でも25年も経っております。
しかし、私は今もってこのグループの出すサウンドは、
ストレートでダイナミックでエキサイティングで、
似たような言葉しか出てきませんが、ロックンロールの爽快感を感じるバンドであります。
うちの亡き母親(昭和16年生まれ)が、私が18歳のころベンチャーズ聞いていたら、
「ベンチャーズやん、かっこいい!」って言ったのも懐かしき良い思い出です。
そしてそのダイナミックな音をパッケージ化したのは一体誰なのか?
LA4のダイレクト・カッティング素晴らしい音質を聞いて、
それに負けず劣らずダイレクトな音を聞かせるベンチャーズに俄然興味を持ちました。
LA4のメンバーは西海岸ジャズの精鋭です。
彼らが活躍したこの1960年代の西海岸ポップス・ロックは、
著名なジャズメンも参加していました。
有名なところではバーニー・ケッセルです。
LA4の4人もポップス、オールディーズのバックで参加してる可能性あります。
レイ・ブラウン、ローリンド・アルメイダ、シェリー・マン、バド・シャンクです。
LA4ではとにかくレイ・ブラウンのベースが凄い。
私は最近ベースに凝っていて、ゴールデン・カップのルイズルイス加部、
そしてベンチャーズのボブ・ボーグルです。
ベンチャーズを巡って知った名前です。
エディ・ブラケット、ジョー・サラセノ、ボブ・レイズドーフ、
それからベンチャーズに関わった人では、
私の好きなリー・ヘイゼルウッド、ビリー・ストレンジ、ハル・ブレイン、
さらに著名なレオン・ラッセル、グレン・キャンベル、ブレッドのデヴィッド・ゲイツまで。
とにかく日本人を虜にしたベンチャーズを、
冷静に酒を飲みながら(笑)話したかったYouTubeです。
皆さん、ベンチャーズをアルバム単位で聞きましょう!
追伸
改めて自分の映像観てみたら、黒っぽいサウンドなどと言ってるわりには、
その鍵であるリズム・ギターのドン・ウィルソンとボブ・ボーグルの名前が出て来ないのは草。
それで、間違いが多い。
ビートルズが1964年デビューとか(1962年)、
ジェリー・マギーがロギンス&メッシーナとか(デラニー&ボニー)。
さらにベンチャーズはマニアが多いし、ギターなど楽器に詳しい人が多いので、
この動画、見直すと色々と恥ずかしい。
オールディーズ、ジャズ、ロック、ソウル、ブルース、R&B等のレコード、CD、買取、出張買取、
店頭(持ち込み)、宅配買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。