YouTube更新しました。
今回は思い出話ですね。
大学4年間レコードや映画漬けの毎日
考えると、大学生から社会人成り立てのころですが、この頃は知らない音楽にいっぱい出会って、とても楽しかったですね。
福岡市で過ごした大学時代は今回紹介したレコードやCDを持っていた友人がいて、毎晩のように泊まって、これらの音楽を浴びるように聞きました。
まるで、山下達郎が大滝詠一の家に行って、1週間ぐらい大滝さんのレコード・コレクションを聞いてたかのように、大学4年間は、音楽だけでなく、映画、演芸、昭和の歌謡曲、本、ラジオ、テレビと、ありとあらゆる文化を吸収して、あの4年間は大学に行って、法学部でしたが、法律を勉強した覚えがないほど、これらの文化を楽しみ、学びました。
今回はランダムに洋楽のレコードを紹介したのですが、やはり大学入学当初は、ビートルズ、ディープ・パープル、レッド ツェッペリンなどは好きだったのですが、当時、レコードやCDを聞く以外に色々な音楽を聴くためには、流行もの以外、ロックのガイド本や音楽評論集、ロック専門雑誌などを読むことが主たる手っ取り早い方法だったのですが、全くそれらの文献にハマらず、別にロックの魂なんてこれっぽちもなかったので、単純で解りやすい、甘くて美しいマンハッタンズ、おしゃれなサウンドのクリス・モンテス、演奏がうまくて、歌がひたすらうまいアル・グリーンなどにハマっていきました。
あれから30年以上経ちますが、中古レコードを仕事にして、散々音楽を聞いてきたのですが、大学時代に会った友人の底しれぬセンスと知識と絶対音感、彼がいる限り、謙虚に音楽を研究していこうという気持ちが、当店が20年近く続いている理由の一つにあります。
紹介した洋楽以外にも浴びるように音楽を聴く
今回紹介したミュージシャン以外に20代前半、良く聴いた洋楽をあげると、キャロル・キング、サム&デイヴ、エヴァリー・ブラザーズ、コニー・フランシス、バーブラ・ストライサンド、フレッド・アステア、ウィルソン・ピケット、ドリフターズ、ジャクソン5、デルフォニックスなど、甘い音楽とソウルでファンキーな音楽ばかりで、ロックや、パンク、80年代のテクノポップやロックは殆ど聞いてませんでした(後にはもちろんハマりましたよ)。
今も大学時代のこれらのレコードやCDが買取であるととても嬉しいです。
古い映画やテレビも沢山観た学生時代
音楽以外にも映画やテレビも観ました(インターネットが無い時代です)。
友人と共に古い映画やテレビが大好きで、MGMミュージカル、マルクス兄弟、クレイジー・キャッツ主演映画、立川談志や上岡龍太郎などが出演していた大阪EXテレビ、BSで再放送された1970年代の紅白歌合戦など、ソフトがあまり充実していない中で、面白いものを見つけて、必死に観ていました。
20代後半になると友人も地元に帰って、仕事も始めて、色々聞くレコードやCDも変わってきます。
これはいつか改めて話そうかと思います。
ジャズ、ロック、ソウル、ブルース、R&B、日本の音楽などのレコード、CD、買取、出張買取、店頭(持ち込み買取)、宅配買取致します。
福岡市の中古レコード屋・中古CD屋アッサンブラージュ。