YouTube更新しました。
今回は福岡でひたすらレコードやCDを漁っていた私自身の話です。
昨日、CDショップの元店員さんが来られて、懐かしいお話されていたので、今回の動画は私が中古レコード屋を始める前に通っていた中古レコード屋さんやCDショップについて語ってみました。
このブログではそれ以外の店舗を紹介したいと思います。
福岡市早良区「エル」「ニチイ(ビブレ)」
私は学生時代、福岡の西側、福岡市早良区や福岡市城南区周辺で遊び、友人宅でレコードを聴いてました。
西新には紹介したウエスト・サイドの他にエル、ニチイ(後のビブレ西新店)の中のレコード屋さんなんかに通ってました。
そのニチイがビブレに変わる時、レコード・セールが行われたのですが、友人がフラワー・トラベリン・バンドの「SATORI」のシングル盤を新品で500円で購入したと大喜びしていたのが印象的です。
その後、ビブレに変わり、ドクター・ジョンの「ガンボ」と坂本九のベストのCDを買った思い出が非常に強いです。
「エル」では友人が、ピチカート・ファイヴやシュガー・ベイブにハマっていた私に「このクリス・モンテスってのが良いよ。歌声が良い。凄いダミ声でハードコアのように歌う」と思いっきり嘘をつかれ、さらにジャケットの七三分けのおっさんの写真に、購買意欲なんてなくなってたのですが、無理やり買わされて、聞いたら、超おしゃれなA&Mサウンドで、解説はピチカート・ファイヴの高浪慶太郎で、もちろん大のお気に入りとなりました。
福岡市中央区の「天神地下街」「ビブレ」
天神界隈では大体行くところ決まっていたのですが、天神地下街にレコード屋さんが2件ぐらいあったのかな?そこで、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のPVに人が群がっていて、街頭テレビのようになっていて、マイケル人気の凄さに圧倒された思い出があります。
あと天神ビブレにもCDショップがありました。
確か、紀伊国屋書店の横です。
そこで、友人が限定で出された大滝詠一の「ナイアガラ・ブラック・ボックス」と「ナイアガラ・CDブック」を買うか買わないかで、1時間ぐらい悩んでた思い出があります。
その時、私はフラワー・トラベリン・バンドの「SATORI」のCDを買った思い出が。
福岡市博多区のレコード屋・CDショップ
あと、当時飯塚市に住んでいたので、電車通学だったのですが、博多駅周辺では博多駅地下街のCDショップにはよく行きました。
名前は失念!確か輸入盤やブートも売っていて、品揃えもなかなかで、朝日ビルの地下街との間ぐらいにありました。
私はそこで最初に買ったのがウィリー・ディクソンのビッグ・スリー・トリオのCDで、我ながら10代後半で渋いです(笑)
当時の、福岡の中古レコード屋を詳しく知ってる方は、ぜひ、当店「アッサンブラージュ」に遊びに来て、情報お待ちしております。
ロック全般、ジャズ、ブルース、ソウル、ワールド・ミュージックなど福岡、出張買取、持ち込み・店頭買取、日本全国、宅配買取致します。
福岡の中古レコード屋「アッサンブラージュ」。